「炭酸水で髪を洗うって効果があるって聞いたんだけど、本当なのかな?」
「炭酸水で洗髪するとデメリットがあるって聞いたけど、具体的にどんなデメリットがあるんだろう?」
「炭酸水で洗髪する正しい方法ってあるのかな?」
こういった疑問に答えるために、今回の記事では炭酸水で洗髪する際のデメリットとその対策、また正しいやり方について解説していきます。
炭酸水で髪を洗うデメリットは、主に炭酸水が頭皮の皮脂を取りすぎてしまうことに関連しています。つまり、炭酸水の洗浄力が強すぎることが問題視されています。そのため、頻度を調整したり、頭皮をしっかりと保湿したりすることが対策として考えられます。
デメリットに対する具体的な対策方法や、炭酸水で洗髪する際の正しい方法についても詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください!
炭酸水で洗髪するデメリット!対策方法もあわせて紹介
炭酸水で洗髪することのデメリットは、3つあります。
### 炭酸水で洗髪するデメリット
1. **頭皮が乾燥する**
– **問題点:** 炭酸水の洗浄力が強すぎて、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまう。
– **対策方法:**
– 保湿効果の高いローションやトリートメントを使用する。
– 炭酸水での洗髪頻度を減らす。
– 微炭酸や気の抜けかけた炭酸を使用する。
2. **洗髪用の炭酸水に大きなコストがかかる**
– **問題点:** ペットボトルの炭酸水はコストが高く、処分も面倒。
– **対策方法:**
– 炭酸水メーカーを使用する。
– 安いペットボトル炭酸水を定期購入する。
– 炭酸水で洗髪する頻度を減らす。
3. **炭酸水で洗髪するのがそもそも面倒**
– **問題点:** 湯せんやシャンプーの前に下洗いなど、手順が煩雑。
– **対策方法:**
– 大きなボトルを用意する。
– キャップに穴を空けてシャワーを自作する。
– 楽しみにする工夫をする。
### 参考
– 炭酸水で洗髪するとカラーが落ちるという噂について
– 実際は、カラーが浸透しきらず表面に残っているだけで、炭酸水によるデメリットではない。むしろ、髪のダメージや臭いの予防、キューティクルの整える効果がある。
[効果的な洗い方]炭酸水で正しく洗髪してデメリットを回避しよう!
炭酸水での洗髪は、正しい手順を踏むことでデメリットを克服し、しっかりと汚れを洗い流し、髪を清潔に保つことができます。以下は、炭酸水で髪を洗う際の手順です。
### 炭酸水で洗髪する方法
1. **炭酸水を40℃以下のお湯で湯せんする:**
– 炭酸水をボトルに入れ、40℃以下のお湯で湯せんします。これにより、冷たさを和らげ、洗髪しやすくなります。炭酸水を沸かしすぎないように注意しましょう。
2. **炭酸水で髪を下洗いする:**
– 湯せんした炭酸水で髪をぬらし、髪全体に炭酸水を均等に浸透させます。強炭酸の場合、肌が刺激を感じることがあるため、気の抜けた炭酸や微炭酸を検討すると良いでしょう。
3. **髪を揉んで頭皮に炭酸水を浸透させる:**
– 軽く髪を揉み、頭皮に炭酸水を浸透させます。これにより、炭酸水の効果を最大限に引き出し、頭皮が温まる感覚を味わえます。
4. **普段通りのやり方でシャンプーをする:**
– 通常のシャンプーで頭皮と髪を洗います。この段階では、炭酸水がしっかりと頭皮に浸透しているため、通常の温水で洗い流してください。
5. **炭酸水でも軽く洗髪して洗い残しを取り除く:**
– シャンプー後、再び炭酸水を使用して軽く洗髪し、洗い残しを取り除きます。このステップにより、余分な洗剤が残らず、髪がさらさらに仕上がります。
6. **仕上げにトリートメントをする:**
– 最後にトリートメントを行い、髪に栄養を与えましょう。炭酸水とトリートメントの組み合わせで、ツヤとしっとり感を実感できます。
これらの手順を守ることで、炭酸水での洗髪がより効果的になり、髪や頭皮の健康を促進します。洗髪後は、炭酸水の効果により頭皮が温かく感じられ、リラックス効果も期待できます。
炭酸水で洗髪する5つのメリット
炭酸水で洗髪にはさまざまなメリットがあります。以下はその主な5つのメリットです。
1. **頭皮の汚れを落としていやな臭いを解消する**
– 炭酸水の二酸化炭素は、皮脂や汚れに触れると気体に変わり、これにより頭皮の汚れを吸着し取り除くことができます。これにより、頭皮が清潔に保たれ、不快な臭いも解消されます。
2. **キューティクルを整え”ツヤさら髪”に!**
– 炭酸水に含まれる酸性の成分により、髪の表面のキューティクルが整い、髪が引き締まります。これにより、パサつきやうねりが改善され、ツヤのあるさらさらな髪になります。
3. **頭皮の血行を促進して髪を元気にする**
– 炭酸水は皮膚から浸透し、血行を促進する作用があります。頭皮の血行が良くなることで、髪に必要な栄養が充分に供給され、髪が元気になります。
4. **頭皮に残ったヘアカラー剤を取り除いて臭いやダメージを予防する**
– ヘアカラー剤はアルカリ性の成分を含むことがあり、これがキューティクルを開いたままにしてしまいます。炭酸水の酸性の性質がキューティクルを整え、ヘアカラー剤が残ることを防ぎ、臭いやダメージを軽減します。
5. **炭酸水の心地よい刺激で頭皮から気分をリフレッシュできる**
– 炭酸水の刺激は心地よく、頭皮をマッサージされているような感覚を与えます。これにより、リラックス感やリフレッシュ感が得られます。
これらのメリットを活かすためには、自分の肌質や髪質に合わせた炭酸水の選択と正しい洗髪手順が重要です。また、強炭酸の刺激が気になる場合は、控えめな炭酸水から始めてみることがおすすめです。
炭酸水の洗髪効果をより高める方法
炭酸水での洗髪効果を高めるために、以下の3つの方法を試してみることをおすすめします。
1. **炭酸シャンプーを使う:**
– 普段使っているシャンプーに炭酸水を混ぜて、より強力に皮脂や臭いを落とせる炭酸シャンプーを作ることができます。作り方は以下の通りです。
– 炭酸水50mlをペットボトルに入れる。
– 普段使っているシャンプーを2、3回プッシュする。
– キャップをしてペットボトルをよく振って混ぜる。
– 炭酸シャンプーを使用する際は、頭皮を指の腹で押さえながら揉むようにして洗うと効果的です。泡立ちが良くなるまでしっかり振り、1回で使い切るようにしましょう。
2. **炭酸ヘアパックをする:**
– トリートメントの後に炭酸ヘアパックを行うと、頭皮に炭酸水が行き渡り効果的です。炭酸ヘアパックのやり方は以下の通りです。
– 洗面器に薄手のタオルを入れる。
– タオルに炭酸水をかけて全体にしみこませる。
– タオルを頭に巻いて10~15分そのままに。
– タオルにしみこませる炭酸水は湯せんしたものを使用し、冷たい炭酸水は避けるようにしましょう。
3. **仕上げにドライヤーでブローする:**
– お風呂上がりに髪をドライヤーでブローすると、キューティクルがしっかり整い、よりツヤが出ます。仕上げのブローのやり方は以下の通りです。
– 乾いたタオルで髪の水分をしっかり拭き取る。
– ドライヤーで髪をある程度乾かす。
– 仕上げに髪の根元から毛先に向かってブラシかけながらドライヤーする。
– ブラシを髪の根元から毛先に向けて動かすことで、キューティクルを整えられます。
これらの方法を組み合わせて実践することで、より効果的な炭酸水の洗髪が可能です。ただし、炭酸シャンプーは週に1~2回のスペシャルケアとして使用することをおすすめします。
洗髪用の炭酸水はどれがいい?
炭酸水は洗髪に使用する際に、無糖の炭酸水が最適です。糖分やフレーバーがついている炭酸飲料や炭酸水は、髪にべたつきを引き起こす可能性があるため避けるべきです。以下は無糖の炭酸水の種類についての解説です。
1. **人工炭酸水:**
– 例:ウィルキンソン、アイシースパークなど
– 人工的に二酸化炭素を注入した炭酸水です。
2. **天然水炭酸水:**
– 例:伊賀の天然水強炭酸水、ZAO SODAなど
– 天然の水から採取されたもので、天然の炭酸ガスを含む炭酸水です。
3. **天然炭酸水:**
– 例:ペリエ、ゲロルシュタイナーなど
– 天然の泉から採取され、そのままの状態で炭酸水として販売されるものです。
これらの中で、人工炭酸水か天然炭酸水を選ぶことがおすすめです。天然炭酸水は他のものに比べて価格が高いため、コストを抑える観点から考えると、人工炭酸水が適しています。
また、コストを抑えたい場合は、自宅で炭酸水を作る方法もあります。以下はその簡単な方法です。
**自作炭酸水の作り方(1L分):**
1. 重曹:5g
2. クエン酸:5g
3. 水:1L
重曹とクエン酸を容器に入れ、水を注いでよく混ぜます。ただし、容器の大きさには注意し、泡立ちやあふれることのないようにしてください。重曹とクエン酸は食用のものを使用してください。
これらの選択肢から、自分の好みや予算に合った炭酸水を選んで、洗髪に取り入れてみてください。
まとめ
まとめ:
**デメリット:**
1. **必要な皮脂まで落とすデメリット:**
– 対策:保湿効果の高いローションを使用したり、頻度を減らす。
2. **コストがかかるデメリット:**
– 対策:炭酸水メーカーを利用するか、安価な炭酸水を選ぶ。
3. **面倒であるデメリット:**
– 対策:大きなボトルを使用したり、たまの楽しみと位置づける。
**その他のまとめ:**
– カラーが落ちる感覚は、炭酸水が髪の表面に残ったカラーを洗い落とすため。
– 炭酸水での洗髪効果:頭皮の臭い取り、血行促進、キューティクル整えなど。
– 洗髪効果を高める方法:炭酸シャンプー、炭酸ヘアパック、ドライヤーでのブローがおすすめ。
– 洗髪用の炭酸水は無糖がベスト。
– 炭酸水での洗髪は、週1~2回くらいの頻度がおすすめ。
**体験談:**
– 炭酸水メーカーで作った炭酸水での洗髪はかなりの効果を感じた。
– 汚れが取れて、トリートメント後は髪がさらさらで引っかからない感覚。
– 血行促進により、抜け毛対策にもなりそう。
– 炭酸水での洗髪は面倒くさい面があり、強炭酸だと頭がヒリヒリする感じがある。
– 週1~2回程度の特別なケアとして実施することが個人的におすすめ。
炭酸水での洗髪は、手間はかかるものの、その効果により髪や頭皮の状態が改善される可能性があります。ただし、個人の肌質や好みによって効果や感じ方が異なるため、注意が必要です。特別なケアとして取り入れ、効果を実感すると良いでしょう。